5箇所をチェックしながら周囲も観察! デリカを楽しむための基礎講座メンテナンス編|デリカD:5 カスタム

  • 公開日時 :

デリカを楽しむための基礎講座

メンテナンス編

定期的なメンテナンスはトラブルを防ぎ愛車の寿命をグッと伸ばしてくれる

カスタム車はドラシャブーツの破れに注意

ディーゼル車はエンジンオイルに足まわりはヘタリに注意しよう

デリカは多人数乗車で長距離ドライブしたり、車中泊に使用したりすることの多いクルマだが、メンテナンスに関していえば、特別な部分はなく一般的なクルマのメンテナンスと同じ。エンジンルーム内では、エンジンオイル、エアクリーナー、冷却水、バッテリーなどをチェック。

エンジンオイルは、5000㎞ごととか定期的に交換していれば問題ないが、ディーゼル車の場合はガソリン車よりもオイルの汚れが早いのでエンジンオイルには気をつかいたい。またオイルのにじみや漏れがないかもチェックしておこう。エアクリーナーはボックスを開けてフィルターをチェック。

汚れているようなら交換したい。あとブレーキフルードだが、ブレーキパッドが減ってくると摩耗量に応じてフルードの液面も下がってくるので、パッドの残量を目視して減っているようなら交換しよう。

デリカはその性格から4WDでオフロードを走行する場合も多い。ということは足まわり、ショックのヘタリなどは一般的な車両よりは早く起こる可能性が高い。

また車高を上げている車両も多いのだが、その場合はドライブシャフトのブーツに負担がかかっていることが多いので、ブーツの劣化が早い。

最悪ブーツが破れてグリスが漏れていることもあるので、ドライブシャフトのブーツまわりは小マメにチェックしておこう。定期的なメンテナンスを行うことでトラブルを未然に防ぎ、愛車の寿命も伸ばしてくれるだけに、しっかりとやっておこう。

ブレーキフレード

ブレーキフルードは、パッドが摩耗してくると液面が下がる。フルードの液面が下がったらパッドの残り具合を要チェックだ。

オイル

エンジンオイルはその汚れ具合や量のチェックを小マメに。同時にエンジンまわりにオイルのにじみや漏れがないかもチェックしよう。

バッテリー

バッテリーも経年劣化するパーツなので定期的な交換が望ましい。エンジンのかかりが悪くなったり、ライト類の明るさが変化してきたら要注意。

エアクリーナー

エアクリーナーはクリーナーボックスを開けて中にあるエアフィルターをチェック。汚れがひどい場合はフィルターを交換しよう。

ドライブシャフト

車高を変化させるとドライブシャフトに角度が付くためブーツにかかる負担も大きくなる。ゴム製で劣化するパーツなので破れには要注意だ。

デリカパーフェクトブック 2019年11月11日発売号 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

アクセスランキング

  1. 洗車大作戦2021!【第5弾】洗車をはじめる前に、まずは道具を揃えよう! 編集部厳選のお薦めシャンプーやグッズを参考にしてみて!
    2021年05月08日
    洗車大作戦2021!【第5弾】洗車をはじめる前に、まずは道具を揃えよう! 編集部厳選のお薦めシャンプーやグッズを参考にしてみて!
  2. 洗車大作戦2021!【第5弾】洗車をはじめる前に、まずは道具を揃えよう! 編集部厳選のお薦めシャンプーやグッズを参考にしてみて!
  3. 最新ストラーダは薄型で高画質な有機ELパネルを採用! 460車種以上に装着できる10型大画面が凄い!|ライトキャンパースタイル2021
    2021年05月07日
    最新ストラーダは薄型で高画質な有機ELパネルを採用! 460車種以上に装着できる10型大画面が凄い!|ライトキャンパースタイル2021
  4. 最新ストラーダは薄型で高画質な有機ELパネルを採用! 460車種以上に装着できる10型大画面が凄い!|ライトキャンパースタイル2021
  5. 2万5000円で全塗装できるって知ってます!? 人気記事ランキングBEST10【4月30日〜5月6日】今週はこんなニュースが注目でした!
    2021年05月08日
    2万5000円で全塗装できるって知ってます!? 人気記事ランキングBEST10【4月30日〜5月6日】今週はこんなニュースが注目でした!
  6. 2万5000円で全塗装できるって知ってます!? 人気記事ランキングBEST10【4月30日〜5月6日】今週はこんなニュースが注目でした!
  7. ルーフにお手軽装着! ボディサイズに合わせて選べる2サイズのルーフテント 【ルーフテント3選 パート2】車中泊 カスタム
    2021年05月08日
    ルーフにお手軽装着! ボディサイズに合わせて選べる2サイズのルーフテント 【ルーフテント3選 パート2】車中泊 カスタム
  8. ルーフにお手軽装着! ボディサイズに合わせて選べる2サイズのルーフテント 【ルーフテント3選 パート2】車中泊 カスタム
  9. 【これは長距離運転がラクになりそう!】頭から肩までをサポートする斬新デザインのネックサポートパッド|シルクブレイズ
    2021年05月06日
    【これは長距離運転がラクになりそう!】頭から肩までをサポートする斬新デザインのネックサポートパッド|シルクブレイズ
  10. 【これは長距離運転がラクになりそう!】頭から肩までをサポートする斬新デザインのネックサポートパッド|シルクブレイズ
  1. ロジャムの最新ホイール『ルカーラ』に5セット限定の超希少カラーが登場! 購入はクラウドファンディングで
    ロジャムの最新ホイール『ルカーラ』に5セット限定の超希少カラーが登場! 購入はクラウドファンディングで
  2. ロジャムの最新ホイール『ルカーラ』に5セット限定の超希少カラーが登場! 購入はクラウドファンディングで
もっと見る