思い切ってボディ色変えちゃう!!【現役カスタム車乗りライターに聞く!!】#07 オールペイントっていくらかかる? 車検とかは問題ない?【カスタム何でも質問受付処“岩田部屋”】

  • 公開日時 :

連載【カスタムの何でも質問受付処“岩田部屋”】

カスタム誌を中心としたフリーランスの編集者兼ライターであり、自らの愛車もかなりのお金をつぎ込みカスタムを実践。ドレコンにも参加しちゃうほどカスタムライフを楽しでいる岩田直人氏、通称“岩田部屋”。2つのプロ目線を持った岩田氏にカスタムすることの魅力、楽しみをユーザーかつ編集者の目線で教えてもらう新連載【カスタムの何でも質問受付処“岩田部屋”】をスタートします! 今回は第7回目!

オールペイントっていくらかかる? 車検とかは問題ない?

カスタム ドレスアップ 疑問 質問
クルマの雰囲気を変えたいなら、ボディを違う色で塗り替えてみる。いわゆるオールペイント(以下オールペン)に挑戦してみてはいかがでしょうか。

でも気になるのは、オールペンって一体いくらかかるのか。

お店によって異なりますが、もしメタリックやパールといった輝きを増す塗料が入っていない通称「ソリッドカラー」の場合は、軽自動車なら20万円〜、コンパクトカーなら25万円〜、ミニバンなら30万円〜が、平均的な相場と言われています。

ちなみにこの金額はボディ表面のみの塗装で、ドアの内側やボンネットの内側など見えないところは元の色のまま。完成度を高めたいならしっかり内側まで塗りたいところですが、その分金額は上乗せされます。

また仕上がりの良さを追求するなら、付いている部品はできるだけ外すのがベスト。しかし脱着する部品の点数が多く、外す手間がかかる部品が増えるほど金額が上がる傾向にあります。

そして使用する色によっても金額が変わります。

上記のようなソリッドはリーズナブルですが、パールやメタリックといった光輝系の色は少々高め。さらにキャンディやマジョーラなど、純正色ではない特殊な塗料を使うとさらに高額に。

ただ厳密に言うと、そもそも特殊な塗料自体が高いのもありますが、これらの塗料は塗り重ねる行程が増えてしまうので、ショップさんに支払う「手間賃」も含まれているのです。

車検に関しては、今のところ道路交通法では色に関する規定はないので、どんな色でも大丈夫。ただあまりにもド派手な色だと、お巡りさんをはじめいろいろな人に目を付けられるかも!?

こだわり派は前後のガラスまで外して塗装する人も。ただガラスの脱着は専門業者に依頼するケースが多く、その外注依頼分の工賃がプラスされることが多い。

下地にシルバーまたはゴールドを塗り、色が付いたクリア塗料を何回も塗り重ねるキャンディ塗装や、塗装が光に当たるとキラキラと輝くラメやフレークなどは、発色が良く、よりオリジナリティを出せるが、塗る工程が増える、塗料自体のコストが高いなどの理由で、その分塗装代が高くなる。

WRITER Profile

岩田部屋 IWATA-BEYA
ドレスアップ系雑誌をメインに活躍する、フリーランスのエディター&ライター。そのかたわら自身もセダンをドレスアップしており、イベントにも参加している無類の改造車好き。座右の銘は、「車高と腰は常に低くあれ」。

最後に、皆さまにお願い!

「スタイルワゴン・ドレスアップナビ」をはじめ、「AUTOSPORT web」、「MotorFan」、「Clicccar」 、「web option」、「GENROQ.Web」の6サイトにて、いまクルマ好きの皆さまが“何”に興味を持っているのか、『1000万自動車ファン意識調査』を実施中です。Webアンケートにお答えいただくと抽選で100名様にAmazonギフト券が当たります! ぜひご参加ください!

→→ アンケートはこちらから

記事情報

  • 公開日時 :

アクセスランキング

  1. 〈トヨタ・RAV4〉屋根に載せきれないならヒッチメンバーは如何!?|ルーフギア・カタログ Vol.5 ヒッチメンバーはいかが?編
    2020年04月05日
    〈トヨタ・RAV4〉屋根に載せきれないならヒッチメンバーは如何!?|ルーフギア・カタログ Vol.5 ヒッチメンバーはいかが?編
  2. 〈トヨタ・RAV4〉屋根に載せきれないならヒッチメンバーは如何!?|ルーフギア・カタログ Vol.5 ヒッチメンバーはいかが?編
  3. 貼るだけでいいんです! デビュー間もないトヨタ・ヤリスを早速イジっちゃいましょう!!
    2020年04月05日
    貼るだけでいいんです! デビュー間もないトヨタ・ヤリスを早速イジっちゃいましょう!!
  4. 貼るだけでいいんです! デビュー間もないトヨタ・ヤリスを早速イジっちゃいましょう!!
  5. これはマニアック過ぎる!! 警視庁&神奈川県警に配備されたあのスポーツカーの警察車両をリアルに再現!
    2020年04月06日
    これはマニアック過ぎる!! 警視庁&神奈川県警に配備されたあのスポーツカーの警察車両をリアルに再現!
  6. これはマニアック過ぎる!! 警視庁&神奈川県警に配備されたあのスポーツカーの警察車両をリアルに再現!
  7. ホイールが汚れているのはカッコ悪い! こだわり強くしっかり洗車できる3つの洗車“神”グッズ!
    2020年04月04日
    ホイールが汚れているのはカッコ悪い! こだわり強くしっかり洗車できる3つの洗車“神”グッズ!
  8. ホイールが汚れているのはカッコ悪い! こだわり強くしっかり洗車できる3つの洗車“神”グッズ!
  9. リレーアタック対策してますか!? 純正キーで操作できる最新車両盗難の防止アイテム
    2020年04月05日
    リレーアタック対策してますか!? 純正キーで操作できる最新車両盗難の防止アイテム
  10. リレーアタック対策してますか!? 純正キーで操作できる最新車両盗難の防止アイテム
  1. ホイール選びに新たな刺客! 光と影。ふたつの顔を持つ新ブランド「NOVARIS(ノヴァリス)」爆誕!!
    [PR]
    ホイール選びに新たな刺客! 光と影。ふたつの顔を持つ新ブランド「NOVARIS(ノヴァリス)」爆誕!!
  2. ホイール選びに新たな刺客! 光と影。ふたつの顔を持つ新ブランド「NOVARIS(ノヴァリス)」爆誕!!
もっと見る