【連載#03】ホイールを買う人へ。専門店で失敗しない買い方を聞いてきました♪カーポートマルゼン西宮店

  • 公開日時 :
  • 更新日時 :

初心者はぜひ!連載#03

カーポートマルゼン西宮店で聞いた
失敗しないホイールの選び方

カーポート マルゼン ホイール タイヤ 購入 買い方

クルマのカスタムを楽しむ上で、欠かせないメニューのひとつが、社外ホイールへの交換。

でもタイヤとホイールを交換するのって、結構高価な買い物だし、失敗なんてしたくない。

そこで、初めての人にとって、どうやって選んだら良いのかをタイヤ&ホイールの専門店「カーポートマルゼン西宮店」にて聞いてきました!

第3弾は、ホイールの出幅について。

純正ホイールは、フェンダーからかなり奥まった所にホイールの面があります。

ホイールの社外ホイールに交換するのは、気に入ったデザイン、インパクトのある大きなサイズに交換するということに加え、ホイールの面を純正よりも外側に出し、フェンダーとのラインに合わせる、いわゆるツライチを狙うという目的もあります。

なぜそうするか? ホイールのデザインがより目立ち、サイドラインが揃うことで、統一感の取れた見た目が得られるからです。つまりは単純にかっこいいからということです。

選びのポイント3 ホイールの出幅

出幅といってもピンとこないかもしれないけど、フェンダーとホイール面の位置関係をどうしたいかということ。

これも、ホイールを選ぶときに考えておいたほうがベター。というのも、出幅によって選べるホイールの数が大きく変わってくるから。

また、購入後、一番失敗を感じやすいのも出幅。スペーサーを用いれば多少外に出すことはできるが、高価な買い物だけにじっくり考えておきたい。

標準的なサイズ
ツライチ
ツラウチ
アウトリップ
フェンダーに対して、ホイールの出幅をどうしたいかがポイント。純正同等なのか、なるべく外に出したいのかだけでも決めておくのが吉。ホイールにフェンダーをかぶせるツラウチやリムをはみ出させるアウトリップは上級者向け。桝見さんによると、よりこだわるオーナーはどのくらいの車高にするかも考えてから来店するケースも珍しくないとか。

いま人気のホイールはコレ!!@カーポートマルゼン西宮店

LOWDOWN STYLE

Lサイズミニバン・SUV向け
メッシュ人気を裏付けるように、マルゼン西宮店の人気モデルにもメッシュが並ぶ。ジースト・ST2は、コンケイブ&オーダーインセットが可能な2ピース。
ロクサーニ・マルチフォルケッタⅡ
ジースト・ST2
マーベリック・709M

Mクラス&コンパクト向け
18インチまでのミニバンでも、やはりメッシュ人気がうかがえる。ひと言でメッシュといっても、モデルによっていろいろな違いがあるので、店舗でチェック!
ロクサーニ・マルチフォルケッタ
レオニスMX
ボルテック・ハイパーMS7

UP STYLE

最近、注目度がグングン高まっているアゲ系ホイール。いわゆるインチアップ系とは異なるデザインが人気だ。とくにポイントは、リム外周にあるビードロック風のアレンジ。オフ系カスタムの本場、USAでタイヤのビード落ちを抑制するための構造で、人気モデルにはそれぞれ採用済み。また、ブラックを中心としたカラーが人気を集めているのもアップスタイル向けホイールの特徴となっている。
ロックケリー・MX-Ⅲ
エクストリームジェイ・XJ03
チームデイトナ・M9
デルタフォース・オーバル

桝見さん注目の
2020モデルをピックアップ!


各メーカーの2020年モデルを実際に見た桝見さんが「コレはくる!」と確信したモデルをピックアップしてもらったのがこちら。煌びやかなクレンツェ、コンケイブのジースト、そしてトレンドをふんだんに採用したロクサーニ。いずれも名盤の予感十分!?
クレンツェ・シンティル
ジースト・ST3
ロクサーニ・クロノグラスター

カラーホイールという選択もあり

「ブラポリ系など切削系が人気ですが、色のあるホイールを選ぶのもありです」と桝見さん。純粋に好きな色を選んだり、愛車に使われている色をホイールにも取り入れたり、カラーホイールの楽しみ方も様々。コンパクトカーやアゲ系SUV向けに、カラーホイールの設定が多い。

カーポートマルゼン西宮店 桝見和樹さん「まずは、どんなカタチのホイールがいいか、どのくらいの大きさにしたいのかを決めておくと失敗しにくいと思います」と桝見さん。気軽に相談してみよう。

カーポートマルゼン西宮店
タイヤ&ホイール、車高調でお馴染みのカーポートマルゼン。国道171号線沿いにある西宮店は、最も新しい店舗。地域柄、インポート系にも強いぞ。
【SHOP INFORMATION】
住所:兵庫県西宮市大島町5-6
電話:0120-925-717
営業時間:10:00〜20:00(日祝〜19:00)
定休日:無休
https://www.maluzen.com

スタイルワゴン2020年3月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

皆さまに聞いてみたいことがあります

「スタイルワゴン・ドレスアップナビ」をはじめ、「AUTOSPORT web」、「MotorFan」、「Clicccar」 、「web option」、「GENROQ.Web」の6サイトにて、いまクルマ好きの皆さまが“何”に興味を持っているのか、『1000万自動車ファン意識調査』を実施中です。Webアンケートにお答えいただくと抽選で100名様にAmazonギフト券が当たります! ぜひご参加ください!

→→ アンケートはこちらから

記事情報

  • 公開日時 :
  • 更新日時 :

関連パーツ

アクセスランキング

  1. 【実車撮影!】自動車メーカーが本気でカスタムをすると……TRDとモデリスタが初の共作! プリウスPHVをベースに未来のカスタム像を魅せる
    2020年03月26日
    【実車撮影!】自動車メーカーが本気でカスタムをすると……TRDとモデリスタが初の共作! プリウスPHVをベースに未来のカスタム像を魅せる
  2. 【実車撮影!】自動車メーカーが本気でカスタムをすると……TRDとモデリスタが初の共作! プリウスPHVをベースに未来のカスタム像を魅せる
  3. 〈スズキ・ジムニー JB64〉選べる2タイプ! 安心、手軽なブーストアップチューン|カスタム
    2020年03月27日
    〈スズキ・ジムニー JB64〉選べる2タイプ! 安心、手軽なブーストアップチューン|カスタム
  4. 〈スズキ・ジムニー JB64〉選べる2タイプ! 安心、手軽なブーストアップチューン|カスタム
  5. 〈トヨタ・RAV4〉上質な快適空間へ導く、魅せるスピーカーと専用ナビ|ビジュアル&機能をブラッシュアップ カスタム
    2020年03月27日
    〈トヨタ・RAV4〉上質な快適空間へ導く、魅せるスピーカーと専用ナビ|ビジュアル&機能をブラッシュアップ カスタム
  6. 〈トヨタ・RAV4〉上質な快適空間へ導く、魅せるスピーカーと専用ナビ|ビジュアル&機能をブラッシュアップ カスタム
  7. 【実車撮影!】自動車メーカーが本気でカスタムをすると……“アウトドアで楽しい”“親子3世代で楽しい”を形にした2台のカスタムコンセプト
    2020年03月25日
    【実車撮影!】自動車メーカーが本気でカスタムをすると……“アウトドアで楽しい”“親子3世代で楽しい”を形にした2台のカスタムコンセプト
  8. 【実車撮影!】自動車メーカーが本気でカスタムをすると……“アウトドアで楽しい”“親子3世代で楽しい”を形にした2台のカスタムコンセプト
  9. いつの時代も憧れのホイールといえばBBS! 名作LMに新たなリムを手にした仕様がラインアップする!
    2020年03月26日
    いつの時代も憧れのホイールといえばBBS! 名作LMに新たなリムを手にした仕様がラインアップする!
  10. いつの時代も憧れのホイールといえばBBS! 名作LMに新たなリムを手にした仕様がラインアップする!
  1. ベンツ、BMW、アウディ etc 輸入車乗りでオシャレなホイールをお探しの方、これなら間違いなしですよ!
    [PR]
    ベンツ、BMW、アウディ etc 輸入車乗りでオシャレなホイールをお探しの方、これなら間違いなしですよ!
  2. ベンツ、BMW、アウディ etc 輸入車乗りでオシャレなホイールをお探しの方、これなら間違いなしですよ!
もっと見る