【毎日が楽しくなる洗車塾】安心な清潔空間を手に入れる! 車内クリーニングのススメ第1回【まずは汚れ方を知る】

  • 公開日時 :

快適な室内空間を作ろう
毎日が楽しくなる洗車塾 車内クリーニングのススメ 第1回

【車内はどう汚れるかをまず知っておく】

洗車 車内 クリーニング 方法 DIY


人間が出す汚れは想像以上に汚い
外装と同じく、普通に乗っているだけでも汚れるクルマの室内。敢えて話を置き換えるのであれば、自宅の部屋だと思って欲しい。寝て・起きて・食べて、を繰り返していくだけでどんどんと部屋が汚れていく。この状況がクルマの室内でも同じように起きているのだ。

主にクルマで汚れる箇所といえばフロア&ラゲッジ。外の汚れをそのまま持ち込むから、車内では土禁派というわけでもない限り、砂や泥といった汚れがたっぷりとたまる。これらをしっかりと掃除するには、マメに掃除機がけをしたりマットなどは外でゴミをはらったりというのが効果的。これをちょっとずつ意識するだけでもかなり変わる。

また空間や触れる部分など目に見えない部分に付着した汚れもある。これらは菌やウイルスなどで、しっかりと対策するならば除菌系のアイテムを活用して対策するしかない。

この2つを意識してしっかりと室内清掃に臨めば、キレイで安心な快適空間を入手できるはず。ひいては自分のためだけでなく、同乗する家族や大事な人のためにつながっていく。「外」だけでなく「中」にもしっかりと手をつけて、気持ちよくカーライフを送ってみませんか?

例えばこんな部分が汚れる!

1 / 6

「【毎日が楽しくなる洗車塾】安心な清潔空間を手に入れる! 車内クリーニングのススメ第1回【まずは汚れ方を知る】」の1枚めの画像
砂や泥といった、外の汚れを巻き込むのがフロア&ラゲッジまわり。マメに掃除機などで掃除するのは難しいが、ロングドライブやアウトドア遊び後に意識して掃除したい。しっかりやればキレイさっぱり気分も一新。

2 / 6

「【毎日が楽しくなる洗車塾】安心な清潔空間を手に入れる! 車内クリーニングのススメ第1回【まずは汚れ方を知る】」の2枚めの画像
掃除前は、手垢やホコリなどがびっしりとついていたパネル周り。しっかりと掃除を行うことで、見た目だけでなく、清潔な状態だから、触る操作をしても安心安全な状態を作り出せる。この辺、意外とサボり気味な人は多いのでないだろうか?

3 / 6

「【毎日が楽しくなる洗車塾】安心な清潔空間を手に入れる! 車内クリーニングのススメ第1回【まずは汚れ方を知る】」の3枚めの画像
常に触るステアリング。最も手垢で汚れている箇所であり、汚いものはベトベトとした手触り。水拭きだけでも手触り良好に。

4 / 6

「【毎日が楽しくなる洗車塾】安心な清潔空間を手に入れる! 車内クリーニングのススメ第1回【まずは汚れ方を知る】」の4枚めの画像
内窓には、ヤニや塵・ホコリ、周囲の排気ガスなどの汚れがつく。運転中の視界にも関わる部分なので、こまめに拭き掃除を行なっていきたい。

5 / 6

「【毎日が楽しくなる洗車塾】安心な清潔空間を手に入れる! 車内クリーニングのススメ第1回【まずは汚れ方を知る】」の5枚めの画像
人間から出た汗などで汚れ、変色していたりするシート。皮脂が汚れの媒介となり、悪臭を発していることもあるぞ。

[PR]

6 / 6

「【毎日が楽しくなる洗車塾】安心な清潔空間を手に入れる! 車内クリーニングのススメ第1回【まずは汚れ方を知る】」の6枚めの画像
日常的に乗った後にスプレー、シーズン毎にスチーム。という様な方法が理想的。これだけでも室内のニオイは変わる。

車内の清掃は『空間』と『パーツ』に分けて考える

空間=臭いやウイルスなど見えない汚れ
ニオイやウイルスなどの菌といった、見えない部分の汚れが漂っているのが空間。それらを攻略するには、除菌スプレーや除菌効果を持つスチームタイプのアイテムを活用するのがベスト。1度やったからそれで終了ではなく、継続して行いたい。
パーツ=手垢やホコリなど物理的な汚れ
ステアリング、エアコン周り、シートなどの人が触れる部分は、皮脂や手垢といった汚れがついている。それらはこまめに拭いていればそれほど気にならないが、長年蓄積した様な汚れは見た目の汚さだけでなく、嫌なニオイを発している場合もある。

第2弾からはパーツや空間別の洗車の基本を紹介します! お楽しみに!

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

記事情報

  • 公開日時 :

アクセスランキング

  1. 【車内専用Wi-Fiルーターって何!?】クルマの中でもインターネットに接続できる車載用Wi-Fiルーターがカロッツェリアから発売!
    2020年10月25日
    【車内専用Wi-Fiルーターって何!?】クルマの中でもインターネットに接続できる車載用Wi-Fiルーターがカロッツェリアから発売!
  2. 【車内専用Wi-Fiルーターって何!?】クルマの中でもインターネットに接続できる車載用Wi-Fiルーターがカロッツェリアから発売!
  3. 【3000円ちょっとで車内を綺麗に】今すぐできる車内清掃をスタワゴ編集部員が自分のクルマでやってみた!|洗車 カスタム
    2020年10月25日
    【3000円ちょっとで車内を綺麗に】今すぐできる車内清掃をスタワゴ編集部員が自分のクルマでやってみた!|洗車 カスタム
  4. 【3000円ちょっとで車内を綺麗に】今すぐできる車内清掃をスタワゴ編集部員が自分のクルマでやってみた!|洗車 カスタム
  5. 【新車買ったらすぐイジりたい!】早くもヤリス用パフォーマンスパーツが登場! トムスからワンランク上のボディ剛性アイテム|補強系 カスタム
    2020年10月25日
    【新車買ったらすぐイジりたい!】早くもヤリス用パフォーマンスパーツが登場! トムスからワンランク上のボディ剛性アイテム|補強系 カスタム
  6. 【新車買ったらすぐイジりたい!】早くもヤリス用パフォーマンスパーツが登場! トムスからワンランク上のボディ剛性アイテム|補強系 カスタム
  7. ハイエースって仕事で使う!? 遊びで使う!?  自分仕様の移動ツールにカスタムするには『スタイルRVハイエース』最新号発売!
    2020年10月25日
    ハイエースって仕事で使う!? 遊びで使う!?  自分仕様の移動ツールにカスタムするには『スタイルRVハイエース』最新号発売!
  8. ハイエースって仕事で使う!? 遊びで使う!?  自分仕様の移動ツールにカスタムするには『スタイルRVハイエース』最新号発売!
  9. 【日本で買えない日本車を円に換算してみた!】手に入れて乗ってみたい41車種【前編】
    2020年10月23日
    【日本で買えない日本車を円に換算してみた!】手に入れて乗ってみたい41車種【前編】
  10. 【日本で買えない日本車を円に換算してみた!】手に入れて乗ってみたい41車種【前編】
  1. スタイルワゴン創刊300号記念! 愛車投稿キャンペーンを開催します! 投稿者全員に特別ステッカープレゼント! 特別賞受賞車は取材も!
    スタイルワゴン創刊300号記念! 愛車投稿キャンペーンを開催します! 投稿者全員に特別ステッカープレゼント! 特別賞受賞車は取材も!
  2. スタイルワゴン創刊300号記念! 愛車投稿キャンペーンを開催します! 投稿者全員に特別ステッカープレゼント! 特別賞受賞車は取材も!
もっと見る