外装編|知っておくべき【25のこと】ジムニーカスタム講座|JB64Wジムニー・JB74Wジムニーシエラ

  • 公開日時 :

外装|知っておくべき25のことジムニーカスタム講座


講師 那須一博

LJ20から歴代ジムニーを乗り継いだ、ジムニーと同じ1970年生まれの50歳。
今現在もSJ30とJB64を所持している。

今回のQ&Aを任されるにあたり、答えている内容は、筆者の知識内容と、希望的観測が入り混じった主観的な返答です。
この返答が絶対的に正しい内容ではなく、法規的な解釈も人によって違います。
筆者自身がジムニーを長年乗り続けてきて、得てきた知識をもとに答えています。
違和感を覚えた方は、鵜呑みにせずこんな意見もある程度の参考にしてください。

Q.11

外観 ショートバンパーを選ぶ時の注意点は?

A.11

ショートバンパーと呼ばれるタイプには2通りある。
薄型と文字通り横幅が短いものだ。
薄型はオフロード走行を意識したものが多く、対地障害角の確保のために薄くなっているのだが、問題点が一つ。
純正の牽引フックの位置が低い。
見た目的に薄型のバンパーを装着するのであれば、そう問題はないのだが、オフロード走行時の性能向上を目的とした場合、純正の牽引フックは邪魔だ。
アフター品で強固なものが存在するので、純正をカットして、付け替えることをお勧めする。
さらに、幅が小さくなっているものに関しては、フロント中央部以外バンパーが存在しないことになる。
突起した形状でなければオンロードや車検は問題ないが、オフロードにおいて対地障害角的には向上するが、プロテクション効果が無くなるので気をつけよう。

Q.12

外観 オーバーフェンダーは9mmまでなら車検対応ですか?

A.12

基本的にはイエスだが、少し気をつけたほうがいいポイントがある。
9mmの基準となった法規は、車幅に20mmの範囲で猶予が与えられたからである。
これを片側計算し、そこから1mm引いた数字が9mmなのだが、この基準になる数値が実測値ではなく、車検証に記載してある数値なのだ。
9mmオーバーフェンダーしか装着していないのに、車検証の数値から比較した場合に、20mmを超えていた場合は違法となってしまう。
現実的に、この事案は存在する。
車体の幅というのは、生産時の誤差で、数ミリ車検証の記載数値と異なる場合がある。
高さなどが、タイヤのエア圧で変わってしまうように。
その場合、いくら9mmオーバーフェンダーでも車検には受からない。
あくまで、車検対応品ではなく、適合品なのだということを忘れずに。

Q.13

外観 バンパーガードやリアラダーは車検は大丈夫ですか?

A.13

基本的には、車幅20mm、全長30mm、全高40mmの範囲を超えずに、工具を使ってきちんと固定され、突起物的な形状ではなく、灯火類、ナンバーなどの視認性を著しく遮らなければ大丈夫。
たまにある、ヘッドライトの前を横切るプロテクター的な柵や、ナンバープレートを囲うような作りのラダーに関しては、各都道府県で見解が異なる場合があるので、住んでいる地域のプロショップへ相談に行ってみたほうがいい。
日本全国で法規的には共通なのだが、確認する検査員の見解に委ねられている部分が大きい。
細かい部分がどうしてもファジーなのだ。右の画像のような形状であれば、全く問題はない。
気をつけるべきは、装着状態でガタがあるようだと再検査を指示されることがあるので取り付けには注意しよう。

Q.14

外観 ルーフラックを付ける時の注意点は?

A.14

広範囲で面積が大きい物を取り付けるセオリーとして、内側から外側に向かって締めていくのと、一度で締めずに何回かに分けて段階的に締めるというのを実践しよう。
大きな物を固定する場合、どうしても歪みが発生してしまう。
歪みというのは緩みにつながる。外側から締めていくと、歪みを排除できずテンションがかかった状態となる。
内側から締めていくことで、歪みを外側に逃がし、均一に固定できる。
さらに、段階的に閉めることで徹底できるのだ。
あとは、ルーフに載せるときに、左右から二人で行う場合、譲り合いの精神が大事。
引っ張り合うと大惨事になるので注意しよう。
載せてから、位置合わせで引きずるなんて言うのは持ってのほかだ。
余談として、オーダーカラーのブラックルーフ仕様の車両に装着されているルーフモールを取り付けると傷防止にかなり効果的だ。

Q.15

外観 ルーフに付けたランプは車検は大丈夫?

A.15

作業灯としての認可は取れるが、その際、走行中に光らない工夫が必要となる。
筆者の知っている知識が古い可能性があるが、前照灯として認可を受ける場合最大cd数に規定があり、最新のバーライトなどは、全く無理だったはず。
車両運行法上に規定はなく、他車の運転を妨げるようなことをしなければ大丈夫だが、車両検査法上は作業灯以外で通すことは無理。
車検時には外さなくてはならないはずです。
(最新の規定は確認していないので、プロショップに問い合わせてください)今、マグネット式のバーライトなども出ているので、脱着が前提ならそういったモデルも考慮に入れておいた方が良いかもです。

ハイパーレブ Vol.244 スズキ ・ ジムニー & ジムニーシエラ No.7

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

記事情報

  • 公開日時 :

アクセスランキング

  1. 【10日連載!】1日1台寝てきました! 10泊11日車中泊インプレッション_どのクルマが1番寝やすい!? ■第二夜  マツダ・マツダ6ワゴン
    2021年04月21日
    【10日連載!】1日1台寝てきました! 10泊11日車中泊インプレッション_どのクルマが1番寝やすい!? ■第二夜 マツダ・マツダ6ワゴン
  2. 【10日連載!】1日1台寝てきました! 10泊11日車中泊インプレッション_どのクルマが1番寝やすい!? ■第二夜 マツダ・マツダ6ワゴン
  3. HONDAのポータブル電源!? 赤×白ボディがかっこいい!【キャンプ・リモート・防災に便利】
    2021年04月20日
    HONDAのポータブル電源!? 赤×白ボディがかっこいい!【キャンプ・リモート・防災に便利】
  4. HONDAのポータブル電源!? 赤×白ボディがかっこいい!【キャンプ・リモート・防災に便利】
  5. 【これ欲しい!】手に余るサイズの超デカいガラコ! 30周年記念で数量限定販売!|洗車 DIY 梅雨前準備
    2021年04月21日
    【これ欲しい!】手に余るサイズの超デカいガラコ! 30周年記念で数量限定販売!|洗車 DIY 梅雨前準備
  6. 【これ欲しい!】手に余るサイズの超デカいガラコ! 30周年記念で数量限定販売!|洗車 DIY 梅雨前準備
  7. 【10日連載!】1日1台寝てきました! 10泊11日車中泊インプレッション_どのクルマが1番寝やすい!? ■第三夜  ミツビシ・デリカD:5
    2021年04月22日
    【10日連載!】1日1台寝てきました! 10泊11日車中泊インプレッション_どのクルマが1番寝やすい!? ■第三夜 ミツビシ・デリカD:5
  8. 【10日連載!】1日1台寝てきました! 10泊11日車中泊インプレッション_どのクルマが1番寝やすい!? ■第三夜 ミツビシ・デリカD:5
  9. 2021年、日本へ本格上陸! ゴツッとしたトレッドに、堅牢感のあるサイドウォール|グリップマックス|足回り カスタム
    2021年04月19日
    2021年、日本へ本格上陸! ゴツッとしたトレッドに、堅牢感のあるサイドウォール|グリップマックス|足回り カスタム
  10. 2021年、日本へ本格上陸! ゴツッとしたトレッドに、堅牢感のあるサイドウォール|グリップマックス|足回り カスタム
  1. ロジャムの最新ホイール『ルカーラ』に5セット限定の超希少カラーが登場! 購入はクラウドファンディングで
    ロジャムの最新ホイール『ルカーラ』に5セット限定の超希少カラーが登場! 購入はクラウドファンディングで
  2. ロジャムの最新ホイール『ルカーラ』に5セット限定の超希少カラーが登場! 購入はクラウドファンディングで
もっと見る