C-HRの走りを変えろ! T.M.WORKSのコンピュータ&点火系チューン

スポンサードリンク


レースチップ&点火系チューンでC-HRの走りが劇的に変わる!

T.M.WORKS ティエムワークス

C-HRの足、エンジンを強化して走りを変える

C‐HRのエンジンはハイブリッドの1.8リッター、そしてダウンサイジングターボを搭載した1.2リッターの2種類。特にターボはチューニングする楽しさも期待できるが、発売したばかりの新型車にハードなチューンを施すことにちょっと抵抗を感じる人もいるだろう。そこで簡単な取り付けでパワーアップを実感できる新感覚のサブコン、「レースチップ」をオススメしたい。

レースチップの仕組みを簡単に言うと、純正のCPUに「ブーストセンサーがまだ低いよ」という信号を送ることでブーストアップさせるアイテム。レースチップの日本正規代理店であるTMワークスの小林さん曰く、「装着することでブースト圧が純正比0.2上がるので、パワー&トルクアップをダイレクトに体感できます」。

さらにTMワークスの点火系アイテムで、低・中速域のトルクをカバーすれば完璧。1度の点火で3回火花を飛ばし、燃焼効率を高めるイグナイトMSI。点火コイルに安定した電力を供給するイグナイトVSDアルファCI。そして入力電圧を16Vまで高め、吹け上がりを良くするイグナイトVSDアルファ16V。すべて装着すればより高い効果が期待できる。なお、これらはハイブリッド車にも装着可能だ。

メイン画像

装着した効果をちゃんと体感できます!!

小林雅美さん

TMワークス 小林雅美さん

ターボの底力を引き出す

レースチップアルティメイト

■価格:8万円
■適合:G-T / S-T
レースチップアルティメイト 
レースチップは、もともとドイツ生まれのサブコンメーカー。強化ガラス入りプラスチックケースや防水コネクターを採用するなど、耐久性を向上させたのがこのレースチップアルティメイトである。C-HRに装着した場合、馬力が116㎰→140㎰にアップする。装着後は燃料がハイオク専用となるので気をつけたい。本体は2年間の保証が付き、購入後のサポートにも力を入れているため安心感も高い。

装着はセンサーに割り込ませるだけ

レースチップアルティメイト2
本体の取り付けは、ブーストセンサーに割り込ませるだけと簡単。取り付け説明書が付属しているので、DIYで装着するユーザーも多いとか。

ハードな加工は必要なしカプラーオンで性能アップ

イグナイトMSI

■価格:3万4000円
■適合:C-HR全車
ハードな加工は必要なしカプラーオンで性能アップ
イグナイトMSI
1回の点火に対して3回火花を飛ばすマルチスパークシステムで、メルセデス・ベンツのエンジンにも同等のシステムが採用されている。装着することで燃焼効率が速くなるイコール爆発力が大きくなり、低・中速域のトルクが上がるという仕組み。また燃焼効率を上げると排気ガス内の一酸化炭素や炭化水素値が下がり、ガスがクリーンになるメリットもある。なおイグナイトMSIはモデルチェンジを実施し、発売は8月頃を予定している。

嬉しいコンパクト設計

イグナイトMSI2
イグニッションコイルとコイルハーネスの間に、専用ハーネスを割り込ませて装着。本体はコンパクト設計となっており、補機類が詰まったエンジンルームにもスマートに設置できる。

「点火」はチューニングの基本

イグナイトVSD

イグナイトVSDアルファCI(上)
■価格:1万5000円 ■適合:C-HR全車
イグナイトVSDアルファ16V(下)
■価格:2万6000円 ■適合:C-HR全車
イグナイトVSD
アルファCIは電装品を多く使用している時でも点火コイルに安定した電力を供給し、パワー&トルクダウンを防げるアイテム。バッテリーへの負荷低減効果もある。アルファ16Vは、点火コイルへの入力電圧を12Vから16Vにアップ。入力電圧を上げると必然的に出力電力も上がり、火花が強くなる。低・中速域でのパワーが上がるほか、ターボ車だと失火も防げる。万が一本体に不具合が起こっても、12Vの電圧を確保できる安心設計。

同時装着が効果的

同時装着が効果的
アルファ16Vの装着により16Vまで上げた電圧を安定して点火コイルに供給するが、アルファCIはその電圧をより安定させる効果もある。よって同時装着がオススメ。

専用ハーネスで取り付けする

専用ハーネスで取り付けする
専用ハーネスで取り付けする2
イグナイトMSI、およびイグナイトVSDアルファCI&16Vを付けるにはそれぞれ専用ハーネスが必要。CI&16V 用ハーネスはMSIを装着できないが、MSI 用ハーネスは別途電源ハーネスキットを用意すればCI&16Vも装着可能。すべて付けたいなら後者を選ぼう。

スタイルRV C-HR より

ティエムワークス

電話 : 0555-72-0546 URL : http://tmworks-web.jp/

ティエムワークスの一覧記事

この記事が気に入ったら
いいね!

Twitter で

スポンサードリンク

記事の車種

お気に入りの車種

サイト内検索

人気車種から探す

  • アルファード/ヴェルファイア
  • ノア/ヴォクシー/エスクァイア
  • プリウス
  • ハリアー
  • ハイエース/キャラバン
  • C-HR
もっと見る