フジモンクルマ生活豆知識

キーレス、スマートキーの電池切れ。こんなときどうする? | フジモンのクルマ生活豆知識

  • 公開日時 :
  • 更新日時 :

もはや最近の車ではあたり前の機能となったスマートキー。キーを持って近くに行けば
ドアノブに手をかざしたりすると勝手にロック解除。非常に便利な機能。
しかし、そのスマートキーの電池が切れたらどうなる?ロック解除やエンジン始動は?
知っておけば万一の際にも安心?

キーレスの電池切れは付属の鍵で可能だがセキュリティ機能には注意

キーレスのようなボタンを押してロック、アンロックをしている車の場合は、ほとんどの場合鍵が付属されています。ドアの鍵穴に鍵を使ってロックを解除し車内に入ることができます。
このとき注意したいのが純正のセキュリティ機能。キーレスでドアロックし鍵を使ってロックを解除し車内に進入した場合、純正のセキュリティが作動しホーンが鳴り出すことがあります。
知らずに鍵を使って進入しセキュリティが動作しびっくりしてしまう、なんて事が無いようにセキュリティの解除方法などについても車の取扱説明を確認しておくと安心。

スマートキーが機能しないとどうなる?

スマートキーの電池が切れるとドアのロック解除はできません。
当然のことですが、車内に入ることができなくなります。車内にある貴重品なども取り出すことはできません。
こんなときのために多くの車ではスマートキー自体にメカニカルキーが付属されています。
メカニカルキーを使えば手動でドアロックの施錠、解除ができるので車に乗り込むことができ、車によっては、メカニカルキーを使用してエンジンを始動させることも可能です。

プッシュスタート式の場合は独自のエンジンスタート方法がある。

メカニカルキーを使用して車内に入ることはできたが自分の車は、プッシュスタートでメカニカルキーではエンジンを始動させることができない場合はどうしたらよいか。
スマートキー自体にいわゆるイモビライザーのような機能が設定されていて、それを利用してエンジンを始動させることが可能になっている場合が多い。
代表的なプリウスαなどのトヨタ車の場合ではスマートキーをスタートボタンにかざしブザー音がなった後10秒以内にエンジンをスタートボタンを押すことでエンジン始動が可能。

これは車種によっても異なることがあるので、一度取扱説明を確認してみよう。

スポンサードリンク

フジモン:藤本壮啓

フジモン:藤本壮啓(ふじもとたけあき)

学生時代よりバイク・車好きで自動車部品工場やガソリンスタンドでアルバイトし、その後カー用品メーカーに25年勤務後現在は独立し雑誌やWEBコラムで執筆活動をおこなう。
免許取得後は多くの車を乗り継ぎ現在の愛車は64エブリィワゴン、20万キロ走破が目標。
DIYでおこなうクルマいじりが得意分野で自身でもDIY-LIFEというネットショップも展開している。

記事情報

  • 公開日時 :
  • 更新日時 :