知っ得!

取り付け用のパーツは? オーディオ、ナビ交換 前編【連載】知っ得028

  • 公開日時 :

知って得する知っ得! 028

オーディオ、ナビ交換 前編

知っているようで実はきちんと理解していなかったようなドレスアップにまつわる話を深堀りして紹介する。
知っ得コーナー。

今回はオーディオ、ナビ交換 前編。
DIYでも十分可能なナビ交換。事前に知っておきたいことをご紹介。

まずは自分のクルマを確認することは重要

ナビを交換する際に重要なこととして自分の愛車の状況を確認することは重要。
そもそもどんなナビを装着しようとしているか、1DINタイプなのか2DINタイプなのか?
ポータブルタイプなのかなどで自分のクルマに装着した場合のイメージをすることが大切。
そもそもだが1DINスペースしか空きのないところに2DINのナビを装着できないし、ポータブルナビだからといっても、設置するスペースは重要になってくる。
だから、どこに装着するかは愛車のダッシュボードやセンターコンソールなどの形状、そして実際のナビの形状、大きさによって検討しておく必要はある。

純正のオーディオをナビに交換する

実際にナビ装着についてスタンダードなパターンとして純正のオーディオから社外ナビへ交換、装着する手順を例として紹介する。
まずは純正で取り付いていたオーディオを取り外す。
インパネ周りのハラシについては車種ごとに大きく異なるので、自分のクルマのインパネのバラし方に関しては、事前にネットなどで情報収集しておくと作業はスムーズに進む。
インパネをバラして純正オーディオを外したら、固定用の金具類も外す。

外した金具を再利用するか専用のキットを使うか

純正のオーディオを外し固定金具を外したら、次に交換するナビがその固定用の金具を再利用し装着するものなのか、専用の物が必要なのかにより固定方法が変わる。
一般的なDINサイズのものであれば、純正の金具を使用するケースが多いが、車種によっては社外ナビを装着する際には専用の金具キットが別途必要なものもあるので、作業に入る前に調べておくことが必須だ。

オーディオ、ナビ交換 後編に続く

[知っ得!] (ドレナビ)

(スタイルワゴンより)

スポンサードリンク

知っ得!

知っ得!

知っているようでいて、実はきちんと理解していないかもしれない、そんなカーカスタム&ドレスアップにまつわる話をさらっと、時に深堀りして紹介する「知っ得コーナー」。
初心者のみなさんとのトークに、熟練カスタマイザー同士のネタに、どうぞご活用ください!

記事情報

  • 公開日時 :

アクセスランキング

  1. 脱カーナビ! スマホナビが使えてメッセージの読み上げもできる!車内でスマホをスマートに使うためのカロッツェリア製メインユニット
    2018年12月08日
    脱カーナビ! スマホナビが使えてメッセージの読み上げもできる!車内でスマホをスマートに使うためのカロッツェリア製メインユニット
  2. 脱カーナビ! スマホナビが使えてメッセージの読み上げもできる!車内でスマホをスマートに使うためのカロッツェリア製メインユニット
  3. アゲ系“王道”のMKWは三菱・デリカD:5の足元に良く似合う!
    2018年12月09日
    アゲ系“王道”のMKWは三菱・デリカD:5の足元に良く似合う!
  4. アゲ系“王道”のMKWは三菱・デリカD:5の足元に良く似合う!
  5. その鋳造技術は美しさの為に! RAYSのドレスアップカスタムモデル|VERSUS|トヨタ・C-HR
    2018年12月08日
    その鋳造技術は美しさの為に! RAYSのドレスアップカスタムモデル|VERSUS|トヨタ・C-HR
  6. その鋳造技術は美しさの為に! RAYSのドレスアップカスタムモデル|VERSUS|トヨタ・C-HR
  7. 新型デリカD:5を最速カスタム! 純正オプションパーツでどこまでドレスアップできるか
    2018年12月07日
    新型デリカD:5を最速カスタム! 純正オプションパーツでどこまでドレスアップできるか
  8. 新型デリカD:5を最速カスタム! 純正オプションパーツでどこまでドレスアップできるか
  9. 新型スズキ・ジムニーJB64、ジムニーシエラJB74のカスタムパーツ続々のサムライプロデュース! 今度はインテリアの貼り付けパーツがデビュー
    2018年12月07日
    新型スズキ・ジムニーJB64、ジムニーシエラJB74のカスタムパーツ続々のサムライプロデュース! 今度はインテリアの貼り付けパーツがデビュー
  10. 新型スズキ・ジムニーJB64、ジムニーシエラJB74のカスタムパーツ続々のサムライプロデュース! 今度はインテリアの貼り付けパーツがデビュー
もっと見る