フジモンクルマ生活豆知識

あなたはどんなときに使っている?ハザードランプ|フジモンのクルマ生活豆知識 106

  • 公開日時 :

クルマに装着されているハザードランプ。
あなたはどんな使い方をしていますか?

ハザードランプって

知らない人は少ないと思うがそもそもハザードランプって? という人もいるかも知れないので説明しておくと、ハザードランプとはクルマの非常用点滅灯のことだ。
そもそもは故障などで緊急停車する場合などの時に、左右の方向指示器を同時に点滅させ警告を発するために用いるランプだ。ハザードランプという名のとおり危険な状態の時に使用するものとして装着されている。

いろいろな使い方をされている

最近では高速道路の渋滞最後尾ではハザードランプを点灯させるように推奨されていたりと、そもそもは危険な状態を警告するためのランプ。しかし、ハザードランプは危険の警告だけでなく挨拶代わりとしても使用されたりしている。
例えばサンキューハザード。道を譲ってもらった時など、ハザードランプを2~3回点滅させてお礼の挨拶をしたり、友人との別れ際にハザードを出してお別れの挨拶なんてことでも使われたりしている。

ハザードを利用した実用性のあるアフターパーツも多い

いろいろと使えるハザードランプ。これを利用したアフターパーツも多い。
例えばバックに連動してハザードを点滅させる、バック連動ハザードランプなどは実用性もあり多くの人に利用されていたりする。またサンキューハザードなどワンプッシュで数回ハザードが点滅するといったものもある。このようにアフターパーツの中でも、ハザードランプを上手く使いこなすのに便利で実用性も高い商品が多い。
しかし、便利な商品であっても車検に関しては別。特にバック連動ハザードなどはバックランプに入れた際にハザードが自動で点滅となるので車検ではNGとなる。
便利なものであっても車検の基準とは異なるので車検の時には注意しよう。

[フジモン] (ドレナビ)

フジモン:藤本壮啓

フジモン:藤本壮啓(ふじもとたけあき)

学生時代よりバイク・車好きで自動車部品工場やガソリンスタンドでアルバイトし、その後カー用品メーカーに25年勤務後現在は独立し雑誌やWEBコラムで執筆活動をおこなう。
免許取得後は多くの車を乗り継ぎ現在の愛車は64エブリィワゴン、20万キロ走破が目標。
DIYでおこなうクルマいじりが得意分野で自身でもDIY-LIFEというネットショップも展開している。

記事情報

  • 公開日時 :