フジモンクルマ生活豆知識

クルマの中のニオイ、あなたはどうしてる?|フジモンのクルマ生活豆知識 109


クルマの中のニオイ対策、あなたはどの様にしてますか? 消臭? 芳香剤?

車内は密室、ニオイは気になる


クルマの中は基本密室。ニオイは当然気になる。
自分1人で乗クルマしているときはそうでもないが、同乗者がいる場合などでは気も使う。
特に雨が多い季節やクーラーを使う夏場は窓を締め切りがちなので特にニオイもこもった状態になりやすい。
クルマの中という狭い空間だからこそ、ニオイは気になるし気を使う。
クルマ内のニオイにもこだわりたいという人は多いはずだ。

ニオイは気になるけど、芳香剤は……という人は消臭剤

車内のニオイをどうにかしたいけど、芳香剤を使ってというのはちょっとという人にオススメなのは消臭系のスプレーや消臭剤。
市販の消臭剤など消臭効果のあるものを車内に置いて対処すると良い。
また、喫煙者ならタバコを吸う時に少し窓を開けて換気しながらタバコを吸う、フロアマットをこまめに洗う、車内で飲食を控えるなど、ちょっとした事で嫌なニオイを車内にこもったり付着したりすることを軽減出来るので、細かな事を実践していくと良い。

芳香剤派は置く場所も意識しよう

消臭派で無く、車内に芳香剤を置いて自分のクルマの中をお気に入りの香りで保ちたいという人は芳香剤を置く場所も考えてみると良いかも知れない。
香りを強くしたいなら複数個使用したり、ダッシュボードやドリンクなど比較的高い位置に置く事で良く香る状態に出来る、逆にほんのりと香りをさせたい場合では、シート下などで使用するとそんなに強い香りをさせる事無く使える。
この場合芳香剤の減り方にも違いが出てくる。
芳香剤も置き場所でに香り方が変わってくるので一度試してみてはいかが?

スポンサードリンク

フジモン:藤本壮啓

フジモン:藤本壮啓(ふじもとたけあき)

学生時代よりバイク・車好きで自動車部品工場やガソリンスタンドでアルバイトし、その後カー用品メーカーに25年勤務後現在は独立し雑誌やWEBコラムで執筆活動をおこなう。
免許取得後は多くの車を乗り継ぎ現在の愛車は64エブリィワゴン、20万キロ走破が目標。
DIYでおこなうクルマいじりが得意分野で自身でもDIY-LIFEというネットショップも展開している。

記事情報

更新日時 :

サイト内検索