フジモンクルマ生活豆知識

水没したら? 保険はでるの?|フジモンのクルマ生活豆知識 113

  • 公開日時 :

車に乗っている人の多くが加入しているだろう保険。
知ってるようでも。。意外に知らないこともあるかも?

車の2種類の保険。

知っている人がほとんどだと思うが、おさらいの意味で確認しておくと、車には大きく2種類の保険がある。一つは自賠責保険、もう一つは任意保だ。
自賠責保険は車検の時に必須の保険で補償も最低限といえるが任意保険では自賠責保険では補えない部分をカバーしてくれる。
安全運転はもちろんだが任意保険に加入しておくことも備えとしては必要だ。

万一に備えるなら車両保険も

任意保険に加入する際に車両保険はどうですかと勧められることが多い。車両保険は自損事故などで車の修理が必要となった場合に使える保険だ。自損事故以外にもいろいろと適応されるケースがある。
例えばゲリラ豪雨や大雨による水害で水没した場合や走行中の飛び石でガラスが破損したといった場合でも適応されるケースが多い。但し、当然車両保険に加入すると保険料は上がる、また、車両保険を使うと等級が下がり保険料が上がるといったケースもあるので、わずかな金額ですむ修理などで使うと損になるということもある。

自分の保険の内容や金額を知ってますか?

最近ではネット型の保険の普及などでいろいろとCMされたりしているので意識している人も多いかもしないが、まだまだ、自分が加入している保険の内容や特約の内容保険の金額などについてあまり知らないという人も多いようだ。
なかには折角車両保険に入っていても、それを知らずに損しているなんて話も聞いたことがある。
前で説明したように水没などでも車両保険が使えることなどを知ると、保険を見直ししてみようと思う人もいるかもしれない。
まずは、一度自分の車の保険、確認してみる?

(フジモン)

スポンサードリンク

フジモン:藤本壮啓

フジモン:藤本壮啓(ふじもとたけあき)

学生時代よりバイク・車好きで自動車部品工場やガソリンスタンドでアルバイトし、その後カー用品メーカーに25年勤務後現在は独立し雑誌やWEBコラムで執筆活動をおこなう。
免許取得後は多くの車を乗り継ぎ現在の愛車は64エブリィワゴン、20万キロ走破が目標。
DIYでおこなうクルマいじりが得意分野で自身でもDIY-LIFEというネットショップも展開している。

記事情報

  • 公開日時 :