フジモンクルマ生活豆知識

台風シーズン到来。雨の運転で注意すべきこと(前編)|フジモンのクルマ生活豆知識 137

  • 公開日時 :

突然の雨や台風などの時に運転。
雨天の運転時に注意したいこと。【前編】

まずは普段から備える

台風やゲリラ豪雨のような大雨でなくても、雨の日の運転は普段から考えられること。雨の日の運転に備えて普段から考えられる対策やチェックはしておきたい。ワイパーが正常に作動するか? やワイパーゴムが劣化していないか?タイヤの溝が減った状態になっていないか? など雨が降ってきてからの対応では遅くなるようなことに対しては普段からメンテナンスやチェックすることで備えておきたい。

視界の確保

雨の日の運転で普段と状況が異なることとして運転中の視界がある。雨粒がフロントガラスに付くことで視界が悪くなったり、ワイパーを動作させることで視界は通常よりも悪くなる。対策として考えられるのはフロントガラスに油膜除去や撥水加工などの処理をおこなっておくこと。これも普段からの手入れでも対応できるので、普段から対策していると安心。普段から対策していないという人は、これを機会に関連のグッズなどを購入して車載していればいざという時でも対応できる。また、フロントガラスだけでなくサイドミラーや後部ガラスなども視界が悪くなる、フロントガラス以外にもこれらの部分にも雨粒や水滴が付いた時はふきとったり、撥水加工の対策をとっていればより安心だ。

ライトを活用

前でも説明したように雨天は視界が悪くなりがち、このため自分の運転するクルマが相手に認識されにくかったりということも考えられる。相手のクルマに自分のクルマの存在を認識してもらえ安くするためにライトの点灯は有効だ。特に大雨の時の一般道では周りも暗くなるので昼間でもスモールライトやフォグライトなどを活用すれば、周囲の確認がしやすくなるし周りのクルマに自分の存在を知らせることもでき安心だ。また、高速道路でもライトを点灯しておけばテールランプも点灯するので後続車に対してのアピールができる。雨天は通常よりもブレーキの制動距離は伸びるので後続の車に対しても自分の車の存在を知らせることは重要。バックフォグ機能が付いているようであればそれらの機能も活用したいところだ。
昼間の雨の場合は見落としがちだが各ライト点灯は忘れずに活用したい。

【後編に続く】

(フジモン)

フジモン:藤本壮啓

フジモン:藤本壮啓(ふじもとたけあき)

学生時代よりバイク・車好きで自動車部品工場やガソリンスタンドでアルバイトし、その後カー用品メーカーに25年勤務後現在は独立し雑誌やWEBコラムで執筆活動をおこなう。
免許取得後は多くの車を乗り継ぎ現在の愛車は64エブリィワゴン、20万キロ走破が目標。
DIYでおこなうクルマいじりが得意分野で自身でもDIY-LIFEというネットショップも展開している。

アクセスランキング

  1. インチアップをする時、タイヤ外径を変えてはダメ。それってなんででしたっけ?
    2020年02月18日
    インチアップをする時、タイヤ外径を変えてはダメ。それってなんででしたっけ?
  2. インチアップをする時、タイヤ外径を変えてはダメ。それってなんででしたっけ?
  3. 懐かし過ぎる!! ブルドッグにダルマに430!! 童心に返って、たまにはゆっくりじっくりプラモ作りなんてどうです?
    2020年02月18日
    懐かし過ぎる!! ブルドッグにダルマに430!! 童心に返って、たまにはゆっくりじっくりプラモ作りなんてどうです?
  4. 懐かし過ぎる!! ブルドッグにダルマに430!! 童心に返って、たまにはゆっくりじっくりプラモ作りなんてどうです?
  5. 誰にでも作れて、どこにでも行ける。ポン付け優先「映える」キャンプ仕様|JB64 ジムニー エアロ カスタム
    2020年02月19日
    誰にでも作れて、どこにでも行ける。ポン付け優先「映える」キャンプ仕様|JB64 ジムニー エアロ カスタム
  6. 誰にでも作れて、どこにでも行ける。ポン付け優先「映える」キャンプ仕様|JB64 ジムニー エアロ カスタム
  7. マツダのカスタムを知り尽くしたからこそ! 走りを追求したマツダ3の車高調が登場
    2020年02月18日
    マツダのカスタムを知り尽くしたからこそ! 走りを追求したマツダ3の車高調が登場
  8. マツダのカスタムを知り尽くしたからこそ! 走りを追求したマツダ3の車高調が登場
  9. JB74用ECUチューニング開始! 実力派ショップの最新提案!!|JB74W ジムニーシエラ カスタム
    2020年02月18日
    JB74用ECUチューニング開始! 実力派ショップの最新提案!!|JB74W ジムニーシエラ カスタム
  10. JB74用ECUチューニング開始! 実力派ショップの最新提案!!|JB74W ジムニーシエラ カスタム
  1. 悩めるホイール選びをずばっと解決!? 自分のクルマにぴったりのウェッズホイールはどれだ?【レクサスLS編】
    [PR]
    悩めるホイール選びをずばっと解決!? 自分のクルマにぴったりのウェッズホイールはどれだ?【レクサスLS編】
  2. 悩めるホイール選びをずばっと解決!? 自分のクルマにぴったりのウェッズホイールはどれだ?【レクサスLS編】
もっと見る