30アルヴェル後期 カスタムガイド[守る! セキュリティ編|30系新型アルファード&ヴェルファイア ]

  • 公開日時 :
  • 更新日時 :

30アルヴェル後期 カスタムガイド[守る! セキュリティ編|30系新型アルファード&ヴェルファイア ]

新手の窃盗手口も増加中 万全の対策で愛車を守れ!

国内はもとより海外でも要人の送迎車として使用されることの多いまさにハイグレードなミニバンがアルファード&ヴェルファイア。海外、特にアジアでの人気が高く、現地価格だと軽く1000万円超えも珍しくない高級車なのだ。そんな人気車種だけに、国内で盗んで海外に輸出するための車両盗難から、ナビやホイールなどドレスアップパーツを狙った車上荒らしなども多発しているので、しっかりと防御策を講じておきたい。「最近ではリレーアタックによる車両盗難が増加していますので、カーセキュリティをスマートキー連動にしている場合は、必ず専用の対策を施すことが大切です。スマートキー連動は使いやすく便利ですが、リレーアタック対策をしていないと、セキュリティを付けていないのと同じくらい危険な状態なので、要注意です。また最近人気の大画面ナビや大口径のホイールなども狙われやすいので、専用の対策を講じることをおすすめします」とカーセキュリティのプロ集団「VASSネットワーク」加盟店であるライズオーディオビジュアルの坂口店長が教えてくれた。

被害急増中の手口 リレーアタックに注意!

距離が近い場所では、常にキーとクルマの間で電波のやり取りをおこなっている。最近の窃盗犯は専用の機械を使ってスマートキーがクルマに向けて発進している電波を受信し、そのデータをコピーすることで、本来のスマートキーがなくてもクルマのロックを解除しエンジンをかけてクルマを盗んでいく。これが最近急増しているリレーアタック(スマートキーコピー)と呼ばれる手口だ。スマートキーのデータをコピーされると、不正なキーによるエンジン始動とクルマが認識しないので、セキュリティがスマートキー連動になっている場合などは、一気にセキュリティまで解除されてしまい、普通に乗って行かれてしまう危険性もある。スマートキー連動にする場合は、必ずリレーアタック対策を導入しておきたい。

VASSネット加盟店おすすめセキュリティシステム

VASSネット加盟のカーセキュリティプロショップにアルファード&ヴェルファイアにオススメのシステムを紹介してもらった。VASSネットグループのお店なら全国のどこでも、ここで紹介するおすすめのセキュリティシステムをインストールしてもらうことができる。近くのショップはhttps://www.vass-net.com をチェック!

Car Audio Club

ボディの大きなアル&ヴェルに最適なセキュリティを提案

「アル&ヴェルのようにサイズの大きなクルマは、ボディ全体を感知するトリプルセンサーなどを搭載したセキュリティがオススメです。ホイール交換されている場合は傾斜センサーもプラスしたい。アル&ヴェルのオーナーさんはスマートキー連動にする方が多いので、リレーアタック対策は必須です。しっかりしたセキュリティで大切な愛車を守ってください」と高橋代表。カーオーディオクラブは、カーセキュリティからハイクオリティなオーディオカスタムまでお任せ。最新の防御策でアル&ヴェルをガッチリとガードしてくれる。


カーオーディオクラブ 高橋祐人 代表

「当店では基本性能が高く拡張性のあるゴルゴやパンテーラをベースに、リレーアタック対策アイテムや、いざという時には車内も録画できる全方位カメラ付ドライブレコーダーなどのオプションを搭載するプランをご提案しています。ぜひご相談下さい」。


ゴルゴZXTⅢ
アル&ヴェルの大きなボディにも対応するトリプルセンサーや傾斜センサーを標準装備するゴルゴのハイエンドモデル。停車監視も可能なドライブレコーダーとの連動も可能。
●価格:17万3000円~(工賃込)


パンテーラZシリーズ
2ポイントイモビライザーなど高いセキュリティ性を誇るパンテーラに、トリプルセンサーや傾斜センサーを追加するプラン。より安心を求める方にオススメ。
●価格:20万円~(工賃込)

SHOP DATA

大阪府高槻市西町16-1 営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日 ☎072-697-4711
http://www.caraudioclub.net

RISE AUDIO VISUAL

専用対策アイテムによってハイテク窃盗手口にも対応

ライズオーディオビジュアルは奈良県の田原本町にあるセキュリティとオーディオのプロショップ。「最近のハイテク化した盗難手口は純正セキュリティでは対応できません。特にリレーアタックによる車両盗難が急増しているので、セキュリティをスマートキー連動している場合は専用対策が必須です。駐車環境や使用状況に応じて最適なセキュリティをご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください」と坂口店長。ショップは奈良のほか、大阪と横浜にもあるので詳しくはホームページをチェック。


ライズオーディオビジュアル坂口直樹 店長

「窃盗犯の最新の手口にも常に対応できるように研究していますので、お車の使用状況や環境に合わせてベストなセキュリティをご提案します」


ゴルゴ XⅢ
充実機能ながら低価格を実現したモデル。拡張性も高いので、使用環境に合わせてオプションを追加することで堅いガードを実現できる。
●価格:12万円~(工賃込)


ゴルゴ02
セキュリティのON/OFFがスマートキーで可能な連動タイプ。操作が簡単なので家族で同じ車を使用する場合などに便利。オプションでリレーアタック対策をプラスしたい。
●価格:9万8000円~(工賃込)

SHOP DATA
奈良県磯城郡田原本町阪手630-4
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
http://rise-a-v.jp

MIT GARAGE

海外でも人気の車種なので盗られる前の防御策が大切!

MITガレージは高知にあるセキュリティ&オーディオのプロショップで四国で唯一のVASSネット加盟店。「土地柄からか、愛車が盗られるという危機感のない人が多いので、被害にあってからセキュリティを付ける人が多いです。アル&ヴェルは海外でも人気なので、車上荒らしから車両盗難まで対応するセキュリティの装着がオススメです。当店では基本性能の高いパンテーラをベースに、2タイプのメニューを用意しています。もちろんドライブレコーダーやエンジンスターターなどご希望のオプションも承りますよ」と寺岡代表。


MITガレージ寺岡宏一 代表

「セキュリティやオーディオ以外にも、お客様の要望通りにアルファード&ヴェルファイアをカスタムすることもできますよ」と一級カーオーディオインストーラーでもある寺岡代表。


パンテーラZシリーズ+サターンイモビライザー
必要に応じてマイクロ波センサーやトリプルセンサーなども追加可能。センサー感度が優れていながら誤作動の少ないパンテーラZシリーズにリレーアタックに有効なサターンイモビライザーのセット。
●価格:30万円~(工賃込)


パンテーラZシリーズ
ドア/ボンネット/トランクなどの開放検知、エンジン始動検知、2系統でエンジン始動を防ぐ2ポイントイモビライザーなどを搭載する充実機能。誤作動が少なくオプションも豊富で拡張性も高い。
●価格:18万円~(工賃込)

SHOP DATA

高知県吾川郡いの町池ノ内389-1
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日・第2&第4日曜日
http://www.mitg.org

VASSネット加盟店共通おすすめオプションアイテム

※価格は店舗によって異なる場合があるので、購入時は事前に確認のこと。


スマートキー連動アダプター
クリフォードやゴルゴなどの上位機種にはスマートキー連動機能が付いていない。純正スマートキーでセキュリティの操作を可能にするためのオプション。
●価格:3万円~(税別・工賃込)


キーレスコピーガード
セキュリティをスマートキー連動にした場合、スマートキーの電波をジャックしてコピーする犯行手口リレーアタックの脅威にさらされることになる。リレーアタックをさせないためのオプションがこのアイテム。
●価格:4万円~(税別・工賃込)


アンパイア イモビライザー
オーナーのスマートフォンが車内に入ると解除されるイモビライザーで車両のCAN(OBDⅡ)に接続。簡単操作でリレーアタック対策にも使える。
●価格:6万円~(工賃込)


点滅式スキャナー
窃盗犯は短時間で盗めそうにないセキュリティ装着車は敬遠しがち。セキュリティ装着車であることをアピールする点滅式のスキャナーは、これだけの装着でも防犯効果が期待できそう。
●価格:1万5000円~(税別・工賃込)


ドライブレコーダー
事故時だけでなく、停車中の録画も可能。ゴルゴやパンテーラのセキュリティと連動可能で、セキュリティ作動時には車内の録画もできる。ユピテル・マルミエQ-02は全方位録画可能。
●価格:6万円~(税別・工賃別)

(スタイルRV Vol.128 トヨタ ヴェルファイア&アルファード No.10)

(スタイルRVより)

スポンサードリンク

記事情報

  • 公開日時 :
  • 更新日時 :